ゆーしんのログ置き場

セミリタイア・FIREを目指す30代独身男の日々の記録

資産1000万円を超えて変わったこと

ゆーしんです。


最後の記事を書いたときにはまだ1000万円になっていませんでしたが、
現在およそ1100万円程度になっています。


世間では1000万円に到達するとどうなるか、というテーマで調べると、
ネット記事や動画が多く見つかります。


お金の使い方がより洗練される、心に余裕が出来る、などが定番でしょうか。


私の場合、心の余裕を一番実感できました。


以前までは、電車で足を広げて座っている人や、
飲食店でクチャクチャ音を立てて食べる人を見るたびにイライラしていました。


今も目にすると不快に感じるのは変わりないですが、
「どうせこの後の人生で関わることはないだろうし、まぁいいか」とすぐ気持ちを切り替えられるようになりました。


あとは、今の仕事を辞めてバイト生活になったとしても、
何とか生きていけると思えるようになったのも大きいです。


このまま穏やかな気持ちで生活を続け、セミリタイアに向けた資産形成を着実に進めていこうと考えています。